雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

昔のThinkPadで体験したこと

当時(今でも)自分の持っているパソコンは
起動時にBIOSパスワードを設定すると再起動した時でもパスワードを入力する。
しかし、昔会社で使ってたThinkPadは電源を押した直後だけ
BIOSパスワードを聞かれた。当時これがどうしてなのかわからなかったのだが
サーバーの管理をするようになってからわかった。

サーバーは遠隔地から再起動する事もあるはずだが
そのたびにBIOSパスワードを要求されたのでは
再起動できない。これはサーバーに取っては致命的。

BIOSパスワードは電源入力直後だけ入力するのが正しい。
IBMはその辺のことがよくわかってたんだな。