雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

SEOの基本とは?

元々AJAXをバリバリ駆使して作られた
見た目だけかっこいいシステムを引き継いだのだが
AJAXで遷移するページはクローラーに引っかからないので
SEO対策的にとてもよろしくない。

なので、必要最小限のAJAXを使って
W3C varidatorでもエラーのないような
教科書通りのランディングページを作ってみたら
一日も経たずにGoogle上位に引っかかり始めた。

基本は大事!

これは技術力というより、基本を抑えた開発ができることの利点が
つぶさに現れた結果だと思うが
とりあえず目に見えるSEO効果を示したことにドヤ顔しても
悪い顔されなかった。