雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

電話営業

今、本業がITじゃなくなってしまい
社長から暇な時に電話営業するように依頼されたのだが
意外に苦痛じゃない。
ITの場合基礎を身につけるのに何年もかかるが
電話営業の場合は普通の営業と違って、身だしなみを整える必要はないし
時間も守る必要がないから、はっきり言って人柄と思いやりが全て
(方言のある人は共通語に直した方がいいかも)。
だらしない恰好で足を組んで椅子にふんぞりかえっていても
口調に気をつければ大丈夫(←こういう人は人柄に問題があります)。

場所にも時間にも拘束されないし、肉体的にも疲れないし
最初はにべもなく断られると精神的には疲れるけど
何度も断られれば段々気にならなくなる。

新しい自分発見。