雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

zaurus SL-C860

スマートフォンが出てからPDAの存在価値がかなり低くなってしまったが
私のzaurusは今でも現役。ただしPDAとしては使ってない。
PDAとしてだけ使ってるとzaurusが採用したOSのLinuxの特性が活かせないが
ウェブサーバーやsshサーバーとして使うとLinuxの長所が活かせる。

自宅のメインのサーバーはRSA認証のsshサーバーを立てているのだが
会社から支給されたパソコンからアクセスしようとした場合
RSAの鍵ファイルをUSBメモリか何かに入れて自宅で設定しなければならないので不便。
そこでzaurusの登場。zaurusにパスワード認証のsshサーバーを立てて
それを踏み台にしてメインのサーバーに繋げば安全性も高いし便利。

PDAとしてのzaurusはHP-100LXよりも劣っていたと思うが
OSにLinuxを採用することで、サーバーとしても活用できると言う点ではとても優れていると思う。