雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

BattleField3 beta体験レポート

いやぁ久々にゲームした!
今ならベータ版で無料なのでボンビーな私でもできます!!!
無理して買ったCrossFire搭載のAlienWareが遂にファイヤーする時が来ました!!!

殺されまくって一人も倒せませんでしたが体験レポート書きます。

まだマップ数は少ないですが、FPSの場合は地形を頭に入れておく事が重要なので丁度いいです。
迷子になってウロウロしてると間違いなくやられます。

最初の画像の水面を見てもらえればお分かり頂けると思いますが
さすが最新ゲーム。描画の美しさは圧倒的です。爆煙も凄い。
炎も綺麗ですが私のCrossFireでも炎が揺らめいているとカクカクしました。

最初にやったのは地下鉄マップ。

服装から見るとSWAT対SWATの様です。
近距離戦になるので皆走り回ってます。
しかし要所要所で立ち止まったり歩いたりして
撃っては即隠れるようにしたり
あるいは意表をついて飛び込んで撃ちまくったりするといいらしいです。
昔やってたGhostReconは体を傾けて「覗く」事ができたのですが
BF3はできないみたいです。思い切りが大事かも。

次は市街戦。映画で言うと「スターリングラード」の冒頭の戦闘シーンみたいです。

GhostReconの頃はキャンパーと言って待ち伏せして
来た敵を狙い撃ちするのが(嫌われますが)有効でした。
でもBF3ではすばやく判断して動き回らないとやられるみたいです。
まだ全然コツが分かりません。
でも木漏れ日の美しいシーンが撮影できたのでアップ。

とにかく素早い判断と反射神経が要求される過酷なゲームですが
日常では味わえない緊張感が味わえるのがいいです。

<遊び方>

  1. http://www.origin.com/us/freegamesに登録してログインすると色々案内されるのでその通りにします。
  2. Originというソフトを起動してBF3の画像をクリックするとホームページに飛ばされます。そこで「QUICK MATCH」を押します。左下にコネクション状況が表示されるので「JOIN SERVER」が出たらクリックします。
  3. 移動はキーボードのwsadがそれぞれ前進・後退・左移動・右移動となってます。Shiftを押しながら移動すると走ります。
  4. 左クリックで撃ちます。
  5. xでしゃがみます。zで伏せます。
  6. マウスの右クリックを押すと狙います。狙わなくても撃てますが不正確です。
  7. 低い障害物はスペースで乗り越えることができます。
  8. ゲームを起動するとゲームにマウスカーソルを奪われます。脱出したいときはalt+tabかctrl+escで抜けられます。
  9. 終了させたいときは、全画面の場合は一度alt+Enterでウィンドウ表示に戻します。先のマウス脱出方法でゲームからカーソルを戻し、ウィンドウを終了してください。もしかするとこんな回りくどい事をしなくてもalt+F4で終了するかも?

この件について話が出来る人がいると嬉しいので
命知らずのソルジャー募集!