雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

ジョブズ本を読むよりAppleの製品を使った方がジョブズの息吹が感じられる(気がする)・・・

iPhone4SにアップグレードしようとしたらiPad2も買ってしまった。
だってiPhone持っていると基本料無料のキャンペーンやってたんだもん・・・

自分としては持ち出せるノートPCの代わりとして使うことと
iPhone3GSでやっていることの通話以外のことは
すべてできるようにしたいと思っていた。
今持っているノートPCがでかすぎるし
iPhoneでネットサーフィン、Twitterをやっていると目が疲れるから。

基本料無料というのはパケット通信100MBまでは無料という意味で
それを越すと上限ありの従量課金になってしまうので
設定→モバイルデータ通信をオフにしてしまう。
これで使い続けられれば月々1860円(24ヶ月払い)の端末台しかかからない。

とりあえずiPhoneの代わりにするのは
購入済みのアプリを移行するだけだからそんなに難しくない。
一部iPadに対応してない(画面サイズがiPhone固定)アプリの
代替アプリをAppleStoreから探してインストール。
これは快適!

iPhoneの代わりとして使った上での感想は・・・

  • SMSメッセージはiMessageに置き換わる。

基本的にはSMSと変わらないが右上の人型のアイコンを押すと
FaceTimeを使って他のiPad,iPhone4と顔を見ながら話が出来る。
モバイルデータ通信オフの状態なので通話料はかからないはず。

  • Twitterが大画面で使いやすい

PCで開きっぱにしてたTwitter画面はすべて閉じた。
Twitter,FaceBook,Google+はもうiPadからしかやらない。

  • 素晴らしすぎるAudioGalaxy

これはiPadに直接関係なく、iPhoneでも使えるアプリなのだが
今回iPhone4SもiPad2もディスク容量最小のものを購入したので
音楽にディスクを取られるのは痛い。
そこで調べてて発見したのがAudioGalaxy。
PCのiTunesを音楽サーバーにして通信しながら音楽が聞けるスグレ物。
Linux起動時はVirtualBox上のWindowsからも再生できるので問題なし。
音楽を入れなければ、ディスクなんて最小限で大丈夫。

主に開発に使っているノートPCの代わりにするのはなかなか難作業だった。

  • VNCSSHを入れると何とかなる

有料なのだが、Remoter VNCを入れるとVNCSSHもできる。
購入する時に「VNCしか使えないんだろう」と勘違いして
iSSHというSSHソフトも購入してしまった。
ただ、Remoter VNCSSHの画面が何か崩れてるので結果オーライだった。
逆にiSSHもVNCができるのだが、こちらはSSH経由でVNCすると
落ちる現象が発生するので、両方使う人は両方共購入した方がいいでしょう。
今までiPhoneからVNCするのに素のVNCサーバーを立ててたので
セキュリティ的に大問題のある状況だったのだが
今回からRSA認証のSSH経由の接続にしたことによって
セキュリティ対策が打てたのでよかった。

  • SafariはFlashが使えない

このブログと運営してるサーバーのアクセス解析
Google Analyticsを使っているのだが
グラフの表示にFlashが必要なのでSafariでは見られない。
そこでPuffinというブラウザを購入した。
値段は覚えてないが結構安かったような気がする。
ただし重い!

運営サーバーの接続とアクセス解析ができるし
Flashが必要なければSafariでネットサーフィンできるし
SSHVNCで無理やり開発する事もできる。
このサイズと重量でこれだけできれば十分ノートPCの代わりになる。

今後の要望としては

  • 別に使わないんだけど、何となく時計を残しておいて欲しかった。
  • 計算機もあってよかったんじゃないの?
  • ボイスメモもあってよかったんじゃないの?
  • マイクセットで通話出来るようにならないかな〜
  • Chrome拡張から、はてブによく登録するんだけどiPadChrome作ってくれませんかねぇGoogleさん。いや、経営戦略的に難しいのは分かるんですけど、そこを何とか・・・

ますます金欠になったので購入はしばらく先だが
DelphiXE2でiPhoneアプリが作れるらしいので作ってみたい。
店頭でAndroidを触ってみたけど
はっきり言って使いにくすぎて話にならない。
予想外だったがiPadiPhoneをセットで使ってみてApple信者になってしまった!
ジョブズ亡き後もAppleには頑張ってもらいたい。