雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

ブログはリピーターが大事

今、私が尊敬するブロガー、ちきりんさんの

を読んでいるが、ちきりんさんの最新の日記にリピートがすべてという日記があります。

昨日のブログ松本あゆ美さんの画像を掲載した直後アクセス数が伸びて
美人の画像の影響力の凄さを目の当たりにしました。
(と同時に肖像権と著作権の問題も気になったのですが別記事にします。)

その時は喜んでいたのですが、松本あゆ美さんの画像目当てでこのブログを訪れた人が、果たしてリピートしてくれるだろうか?と考えたら
「かわい子ちゃん(死語)の画像が拝めると思ったのによ〜。ただのミーハーな日記じゃねーか。けっ!」
と思って帰って行った人が何人いただろうかと思うと、あまり嬉しくないのです。

鈴木明子さんの画像を貼った記事もあったのに
その時はアクセス数の変化があまりなかったので
「これが現実なのか・・・」と呆然としてしまったのですが
今日になって「鈴木明子」というキーワードで検索して訪問してくれる人もいて
「画像は一時だが、キーワードはしばらく続きそうだ」と感じました。
このブログを見て鈴木明子さんや平原綾香さんのファンが増えてくれたらどれだけ嬉しいことでしょう!

そして先ほど一人でこのブログの記事を一人で100件位読んでくれた人がいたらしいのに気付いて
「ありがとなー。面白い記事書くからまた来てなー(涙)。」と心から感謝しました。
こういう読者が1ヶ月に一人でも来てくれたらブログは書き甲斐があると思います。
かわい子ちゃんの画像で吊っても、一時的なアクセスは増えてもリピーターは増えません。
過去の記事を検索してたどりついてくれた人にどれだけ読んでもらえる記事を書けるかが大事だと思います。

こういう意見を書きましたが、松本あゆ美さんはお天気お姉さんの中でも飛び抜けて可愛いと思います。
このブログに取り上げられた人たちがこのブログをきっかけにファンが増えますように。