雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

言葉にすると実現する可能性が高いらしいので書いてみようと思った #FireMonkey

できれば密かに実現したかったのですが
よく考えれば秘密にするほどのアイディアでもないし
最近すっかりやる気がなくなってしまったので
公言することで後戻りできない状況に自分を追い込もうかと思う。

アイディアというほどのものでもないけど
ニコニコ動画にアップされてるボカロ曲や
うたってみたシリーズが好きだったりするのだが
「これじゃニコニコ静画じゃん」と思ってしまう「動画」が多いので
FireMonkeyで本当に動画を付けてしまおうかと企んでいる。

まず土台として作ってみたのがこれなのだが

今のところ桜の木の葉っぱをピンクにして
ライトを当てて、カメラをグルグル回しているだけ。

これに空をつけて周りを丘陵状にして
桜を降らせたり落ち葉を降らせたり雪を降らせたりして
四季を表現させたりなんかしちゃってみようかなと思っているのだが
FireMonkeyが思ったよりつぶしが効かないので
3日ほど(思考)停止してしまっている。

雲も付けたいが明らかに難しいのがわかってるので今回は諦める。
にしてもなかなかどこから手を付けたらいいのやらわからなくて悩んでいる。

GLSceneだと今まで作ったサンプルの応用で8割方できるはずなのだが
Delphi2009 update3にしてからGLSceneがまともにコンパイルできなくなってしまったので
FireMonkeyで頑張ろうと思う。

納期が特にないので気がたるんでしまうのかな。
しかし技術的問題を解決するのにいつ解決するかなんて決められないので
作業の順序を考えよう。

1. 空:GLSceneのSkyBandを参考に背景にグラデーションをかける。
2. 丘陵:GLSceneのTerrainを参考に地形を実現する。
3. 何かを降らせる:DirectX9でゲームエフェクトマニアックスという本のサンプルを実現したので、応用できるでしょう。

(4年前にアップロードしたファイルを探し出してきて動かしてみたんですが案外ちゃんと動くものだ・・・)

この後細かい仕上げが必要になりそうですが
当面上記3件を何とかしたいと思います。
頑張ります!