雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

Facebookで佐々妙美さんの記事を引用します

【柳生語録0228】

 人間は、

 自分が出来そうなことしか悩まないらしい・・・。 


(柳生解説)

みなさんは、

オリンピックで金メダルが取れるか取れないかで
悩んだことありますかぁ? 

最初から金メダルが取れないことを理解している
ので、全く悩みませんよね。。。

しかし、

めちゃめちゃトレーニングしてるオリンピック選手は、
メダルが取れるかどうかで悩むことがあると思います。 

つまり、

最初から、金メダル取れる能力が無いのであれば、
悩むことは全く無いのですが、

金メダルを取ることが出来そうになってくると逆に
悩むはずです。。

ようするに、何かを出来そうな射程圏内に自分が
入っていることに対して人間は悩むものだと考える
ことが出来るために、

今、あなたが悩んできることは、あなたにとって
十分に実現可能な状態であると言うことなのです。

実現に向けて、自信を持ってどんどんアクションを
起こしましょう!!

今あなたが悩んできることは、解決や達成が十分に
可能ってことですから。。。

そうかー、できるかどうか悩むということは実現可能性があるからなのかー。
いい言葉だ。今思ったように開発が進まなくて悩んでるが悩んでること自体
実現可能性があるということなのか〜。
じゃあおじさん頑張っちゃおうかな。