雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

6年前に作ってほったらかしだった株ロボが優待枠に入ってた

突然ですが株ロボのお話です。

6年位運用していて7%くらい負けている私のロボなのですが

なぜか「優待」になってます。優待の意味が分からなかったのですが
http://kaburobo.net/support/faq/
によると

優待枠のご説明

優待枠とは、通常の3枠以外に、カブロボの運用継続を目的とした特別な追加枠のことです。
長期運用で成績の良いカブロボや、表彰を受けたカブロボなどが、対象になります。

だそうです。

右下の小さなグラフは青い線がロボの総資産・ピンクがTOPIXを示しているのですが
グラフの中央やや左のピンクが大きく下落した部分であるリーマンショックに
耐えたことが評価されたのだと推測されます。

下のFOOBAR_07というのは、私がカブロボを始めた直後に凄い成績を叩き出していて
マークしていた株ロボなのですが、リーマンショック時に大きく下落しているのがわかります。

次は去年だか一昨年だかに表彰されたロボと現在一位をひた走っているロボの成績です。

いや〜全然敵わないなーと思いながら成績をながめていたのですが
この両者と比較して私のロボが唯一「勝率」では上回っていることに気付きました!

「リーマンを華麗にスルーして、勝率もこれなら平時だったら結構良い成績出すんじゃね?」
と思ってシミュレーションしてみたのですが、どうシミュレーションしても勝ってくれません。
エルピーダメモリとか買ってるし・・・

危機に強くて平時にだらけてるロボなんてお前は俺か!?