雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

NHK-FMのアニソン三味を初めて聞いた

6/16 9:00〜6/17 1:00という長時間だったのだがほぼ全部聞いた。
iPhoneにネットラジオアプリをDLして、病院の待合室でも聞いてた。
さすがに診察中は聞く訳にいかなかったから15分くらい聞いてなかったかな。
でもそこまでするほど聞いてて楽しいのだ!

最初は自分の贔屓の曲がかかるのを楽しみにしてたのだが
2部あたりから段々自分の知らない良い曲がかかってきて
それを教えられるのも楽しい。
だから知ってる曲がかかっても楽しいし
知らない曲がかかっても楽しい。
噂には聞いていたが
これほどいい番組だったとは・・・!!!

番組中にイントロクイズというコーナーがあってこれも楽しい
最後の超イントロクイズで箱根駅伝で活躍した
山の神柏原竜二選手が全問当てるという快挙を成し遂げるという速報が流れ
駅伝ファンに続いてアニソンファンも震撼させました。

あと恋愛サーキュレーションがアニソンだったとは知らなかった。

自分の贔屓のアニメ・歌手では
ザブングルキングゲイナーKOTOKO石川智晶が選ばれました。
ザブングル以外は番組終盤だったのですげー嬉しかった。

特にキングゲイナーはまったく予想してなかったので
曲がかかったときはすげー感動した!
TwitterのTLでも「初めて聞いたけど、すげーかっこいい!」との書き込みが見られました。
DVDもお薦めです。

作詞の井荻麟は正体は実は富野由悠季監督で
すべてのアニソンの歌詞の中でも
「愛と勇気は言葉〜!感じられれば力〜!!」が超大好きで
番組の終盤にこれを持ってくるNHKのセンスは凄い!

番組終了後、早速iPhoneでこの曲を聴きなおそうとしたところ
あれ?消えてる・・・
今速攻入れなおしてます!
富野監督!失礼しました!