雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

ネットショップ開店時のSEO対策(会社)について

ネットショップ小物奴を開店して1ヶ月以上経ちました。
この間、いくつかの企業から「SEO対策しませんか?」という勧誘を受けて
2社ほどお願いしたのですが、それに関する現時点での考察をしてみたいと思います。

まず、何か疑念があったらググるというのは半ば常識化してますが
SEO対策会社に関してはググって良い結論が出るかというと私は否定的な考えです。

SEO対策会社の評判や口コミを見ると殆ど否定的な内容です。
業者の書き込みと思われる口コミ以外は肯定的な意見は殆ど見られません。
これはなぜかというと、強引な営業をしてくる割には
効果が現れるまでに時間が掛かる上に
必ずしも成果を保証してくれないことが多いからです。

要するにSEO会社に対する否定的な意見というのは
本質的には「営業が言うほどの効果はない」という事だと思います。
SEO会社からすれば、売り込むために少し大袈裟に営業をするのは企業としてはやむを得ないという事は、一社会人として私は理解できますし、また技術的にSEOの成果が保証できないということも一技術者として私は理解できます。

ではどうするか?

まず公平な立場でSEO対策をどうするか相談してくれる人を見つけるのがいいです。
「そんな人いるの?」と思われるかもしれませんが、私がお勧めなのは
お問い合わせポータルです。
フリーダイヤルの無料相談なので、気軽に問い合わせてみましょう。
このページをみると下にSEO会社の広告が出てるので
「これらの狭い選択肢の中から会社を紹介されるだけなんじゃないの?」と疑うかもしれません。
実はこれらの企業は問い合わせポータルに「広告費」を出して載せているだけで
これらの企業に「紹介料」をもらっているわけではないという所がミソです。
紹介料をもらってないので、紹介したからって売上になるわけではないので
こちらから「SEO会社を紹介してくれ」とお願いしない限り、特に勧めてきません。
SEOには外部SEOと内部SEOがあり、後述しますが技術的なSEOだけが全てでもありません。
SEOの基本とか考え方とか対策とか、疑問があったら問い合わせポータルに電話してみましょう。

では技術的ではないSEOとは何かというと、実は小物奴開店後
「ラジオ」「雑誌」「テレビのインフォマーシャル」からの勧誘があり
ラジオと雑誌は宣伝してもらうことが確定しました。
雑誌は11/9発売の「ミスターパートナー」という雑誌です。
ラジオは渋谷FMの「サンデーブランチ」という番組なのですが
火曜に放送日程に関して相談してみようと思ってます。
テレビはスカパーなのですが、今週中に申し込む予定です。

通常のSEOに比べると、アクセス数に関して即効性が見込めます。
まだ開店して1ヶ月ですから結果に関しては後日報告したいと思いますが
長期的なSEOに比べて安価で確実に媒体に載せられるという事で信頼性が高いと感じてます。

ラジオ・雑誌・テレビで取り上げてもらうというのが
どの程度普通でどの程度特殊なのか、私には見当もつかないのですが
放送日等に合わせてキャンペーンを打ってリピーターに繋げていくことができれば
長期的にも効果が見込めるというのが、私の目論見です。
これができればSEO会社には頼む必要はないのではないでしょうか?

もし、マスコミから問い合わせがなければ
商品のラインナップかサイトのデザインに問題があるのかも知れません。
開店当初は焦ってSEO会社に頼むより、マスコミから取り上げてもらえるまで
サイトを練り上げ、放送・発売日程に合わせて商品を揃えてキャンペーンを打つのが
現在までの私が取れる最善のSEO対策だと思っています。

私もまだ試行錯誤中なので、ご意見・ご質問等あれば、コメントをお願いします。