雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

パソコンで何がまずいのかわからないときは基本に帰るのがよい(?)

gitoliteで「GL_RCが定義されてない」とか何とかエラーが出てpushできなくて
原因が分からず断続的に3日ほど費やしてしまった。
原因はGL_〜の環境変数を.bashrcに定義していたのだが
gitoliteユーザーのシェルが/bin/shだったから!
gitoliteってなかなか明示的にログインしないから気付かなかった〜!


パソコンの電源が入らないときは電源コードが抜けてるということが多いし
ネットワークにつながらないときは大体LANケーブルが抜けてたりする。

難しい理由でトラブる事もあるけど、それを調べる前に基本的なところは
前もって抑えておこうと改めて思った今日でした。