雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

いつから日本にハロウィーンが定着したのか?

ハロウィーンの仮装行列をしている子供たちを見かけた。
俺が子供の頃はハロウィーンと言ったらジョン・カーペンターのホラー映画を指したものだが(俺だけ?)。
この映画の影響で私はハロウィーンはお祭りと言うより恐怖の対象だった。

世の中段々戦争とか殺人とか幽霊とかの恐怖から開放されつつあるのかもね。
友達の娘とか幽霊を妄想してるが、恐怖の対象ではなく友達らしいよ。
無知が恐怖を生み、恐怖が妄想を生む。
そんなネガティブ環境から人類は急速に脱しつつある。
本当に怖いのは幽霊ではなく、狂信的な「人間」だ。
アルカイダ幸福の科学創価学会顕正会にはとっとと潰れてもらいたいものだ。
人類の未来のために。