雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

ネット求人に応募するようになってから、関わる人のレベルが急激に高くなってきて・・・

先日の記事と関係ある話なんですけど
クラウドワークスで仕事探すようになってから
周囲のレベルが高くなってきて、困ってます・・・
いや、そういう環境に自分がいられるって事は嬉しいしありがたいんですけどね。

ネットで仕事探す奴は腕に覚えのある奴だから
当然申し込む人のレベルも高いし、募集する方も
履歴書なんて見ないで現時点で測れる実力を見てくるから
探す方もレベルが高い。

予め断っとくと、周りのレベルが上っても収入はそんなに増えないです。
日本I◯Mとか新◯鉄ソ◯ューションズとかそういう一部上場企業に
潜り込めるなら、そっちのほうが収入はいいし安定してるし
楽チンです。

ああいう安定した企業って平均レベルは確かに高いんですけど
突出した人というのも少ない(殆どいない)から
クラウドワークスで仕事が取れるくらいに腕に覚えがあるなら
一目置かれるし、居心地いいですよ。

でもそういう環境に安住してたら
技術者として、いつまでも突き抜けられない。
突き抜けない技術者が年取って老兵になったら去りゆくのみですよ、きっと・・

まあまだ自分でも突き抜け方が全然足りてないと思い知らされたし
かといって、まだまだ老兵になる気もないから、推測するしかないんですけど
そういう意味では、突き抜けられない老兵のIT技術者が
いままでどうなってきたかは散々見てきたから間違いないかなと思っています。

今現在の居心地のいい環境に安住するのは
特にIT技術者の場合、自分の将来をリスクに晒してる訳で
そういう考え方って、(主に団塊世代の)「大手企業に就職したら老後は安泰」っていうのと同じだと思うんですよ。
みんながそういう考え方してたら
企業だけじゃなくて国が傾くと思います。

近い将来そういう事態も起こりうると思いますが
そうなった時に大企業や国に安住してきた人達はどう言い訳するんでしょうね。
少なくとも私は同情できません。

まあレベルの上がった周囲で認められるまで
私も他人を心配してる場合ではありませんけど・・・