雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

リアルタイムストラテジーゲームのAI改造してた

今日は何故かMicrosoftのAge of MythologyというゲームのAIを改造してました。
これは何年も遊べる傑作ゲームだと思ってますが
Vista系Windows以降ではAIがコンパイルできなくて
一人で遊べないことが判明。
Microsoftの古いOS切り捨ての姿勢がゲームにまで現れている好例ですが
Vista系以降はAIが動かないとか、ちょっと考えられない。
DirectXの問題とかなら分かるけど!?

で調べてみるとAI部分はちゃんとスクリプトをコンパイルするようにできていて
自分で拡張できることが分かった。
っていうかアップグレードしやすいようにスクリプトにしたんじゃないのか!?
Vista系以降対応しないってどゆこと???

更に調べてみるとAge of Mythology Titansの
Vista系以降用AIを作った方がいらっしゃったので
TitansではないAoM用に改造しました。
git@github.com:JironBach/AoM_AdmiralAI_noTitans.git

最近自分が明日何するか予想もつかないのだが
まさかゲームのAIを改造するとは・・・

またひとつMicrosoftが嫌いな理由が増えた。