雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

マウスの類はキーボードの横に置きたいんです

しばらく収入がなくて、買い物を控えてましたが
久々にタッチパッド購入しました。
お茶こぼして壊れた本体のキーボードの代わりに使ってる外付けキーボードも
携帯用だし、これで開発とかありえないっすよ!
まずキーボードが欲しかったけど、先にタッチパッドがご到着。

f:id:JironBach:20131229041200j:plain今年からマック使うようになって、まあその使い勝手には大方満足なんですが
マックに限らず、ノートってキーボードの下にタッチパッドがあるじゃないですか。
あれがどうも馴染めないんですよ。マウスの類はキーボードの横にあって欲しい。

ロジクールのこの製品

LOGICOOL 充電式トラックパッド T651

LOGICOOL 充電式トラックパッド T651

 

 専用ドライバが必要とかで少々不安ではありましたが
使い勝手は上々です。ハード的にはね。
個人的には4本指で仮想デスクトップを移動したいんで
4本指上下が違う動作に割り当てられてるのは困ります。
しかし、3本指がドラッグに割り当てられてて、これは便利!
商品レビューには「クリック感が弱い」とのレビューが多数ありますが
そもそもタッチパッドのクリックって相当力が要るから困るんですよ
(油断してると変なところでドロップされてしまう)。
3本指のタッチでドラッグ(文字の選択もできます)はかなり便利。
3本指タップで「調べる」もイケてます!
ココらへんはハードの問題じゃなくて、ドライバの問題だから
せっかく独立したドライバをインストールさせるなら
色々な動作を割り当てられるようにして欲しい。

単純に面積が2倍あるだけでも使い勝手はかなりよくなります。
大きいは正義!!!

これまで、マウスの類はエレコム御用達だったんですが
ロジクールもありですね!

キーボードも楽しみです!!!