雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

独りだけではいやだ〜!、お前だけでも無理だ〜!!、愛と勇気は言葉〜!!!感じられれば力〜!!!!

ルービックキューブ3x3x3を五分で揃えられるって凄くない?
でもね?そんなん世の中の何の役にも立たないんだよ?

そんな自己満足を今まで積み重ねてきた。
自分が何かを成し遂げて、人から認められる事。
それがすべてだと思ってきた。

でも何か違うんだよね。
自分が何かを成し遂げて、世間から認められる。
昨年まではそういう事が大事だと思ってた。
でも今ブッシュ(二世)大統領とかクリントン大統領の功績って評価されてるのかな?
2人が生み出した雇用の数と殺した人の数ってどっちが上なんだろうか?

俺は青いよ、幼いよ。世界が平和だったらって常に思う。
馬鹿げてる?そうかもね。

俺の下の名前は「純也」。昔、英会話の先生に「be pure」って言ったら
「pureなんて有り得ない」って馬鹿にされた。
それ以来自分の名前が英訳されるのが恥ずかしかった。
今にして思えばとんでもない名前をつけられたものだ。
そして厄年にして、お馬鹿なほど青い性格してる。

でもまあ今はそれでいいと思ってる。
糖尿病だし残りの人生少ないさ。
俺が生きてる間に世界平和とか実現されるのかな?

今年になって自己実現より、世の中のためになりたいと思うようになった。
世の中のためって何したらいいのかな?
平和を希求する意外に世の中のためってあるんだろうか?

今NHKの大河ドラマで八重の桜やってるけど
幕末の志士とかって日本「だけ」救われればよかったんだろうか?
日本が太平洋戦争したときって「アジアを解放する」という目標があって
結果的にそれが叶った。本当の戦勝国はどっちだろう?

今日常生活しててリア友からもFB友達からも「信用」を感じてる。
仕事先からも「信頼」を感じてる。
大事なのは「信」を感じる事。自分には自信も信念も感じてる。
今はそれで満足してる。

けど、富野監督の言う「愛」と「勇気」これはあんまり感じてない。
厄年の今年は「愛」と「勇気」を感じたい。
それが世界平和に繋がる・・・・ような気がしてる・・・