雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

iOSアプリに挑戦中

3年前に買った「iPhoneデベロッパーズクックブック」という本で勉強中。
内容が古くて、最初のサンプルを作るためのプロジェクトもないし
無理やり作ったプロジェクトに写経してもコンパイルできないし・・・

サンプルに

contentView = [[UIView alloc] initWithFrame:appRect];

という行があったのだが、「contentViewが宣言されてない」というエラーになったので

UIView *contentView = [[UIView alloc] initWithFrame:appRect];

にしたら解決した。多分本の間違い。
それからこちらによると
Xcode4.2からreleaseは自動的にされるので、呼ばなくてよくなったらしい。
サンプルでreleaseされてたのを削除した時メモリリークが心配だったが、大丈夫らしい。

とりあえずサンプル一個攻略。