雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

TVがない部屋でTVを見るベストの選択は!?

2011/08/21のDigiBestTVの記事の需要が今でも非常に高いです。
私もWindows黎明期の頃から部屋にパソコンのモニター(当時は液晶じゃなかったのでめちゃめちゃでかかった)
とTV(同じく)を両方置けなかったので、パソコンでTVを見るベストの方法をいつも追求してました。

Windows95の頃はATI(現AMD)のテレビチューナー・カードが画質が良くてかなり重宝してました。
今はノートPCというかMacBook Proを使っているので、拡張カードと言う状況ではなくなりました。
液晶になった今でもTV以外のデバイスでTV放送を見たいという需要は高いと思います。

そんな中でTVがない部屋でTVを見るベストの選択(2013/5/6 私なりに)を述べたいと思います。

結構正攻法ですが、iPhone, iPadを持ってない人は聞いた事もないと思います。
SoftBank Selection 録画対応デジタルTVチューナー(もーちっとましな名前付けられんのかね・・・???)です。
私が使ってるのはWi-Fi範囲内だけなのですが、それをネット接続範囲に拡張した(らしい)のが
アップル-SoftBank-SELECTION-エリアフリー録画対応デジタルTVチューナー
です。

さすがにお値段張りますな〜。
でも正直これしか選択肢ないと思います。
iPhoneじゃさすがに画面小さすぎるんで、iPadが必要だし
録画するには外付けHDDも必要なんで、最終的な価格はこんなもんじゃおさまりませんが
でもこれしかないっす!

TVをメインディスプレイのウィンドウにするか、外部ディスプレイにするか悩みどころではありますが
音声を聞きながら、「ここは見なきゃ!」って時にマウスでウィンドウを切り替えるより
目玉を外部ディスプレイに移す方が全然楽です。
TVを購入しない人には机の上にiPadを置いておけばサイズも充分でしょう。

という訳で上記がお薦めです。

私の学生時代はHDD64MBとか「どうやってこんなに使うの?」とか思ってましたが
TVを録画するようになった今では2TBでも安心とは言えません。
恐ろしい時代になったものですね。