雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

日本人なら知っておきたい(?)インドネシア独立記念日のお話。

Facebookのチャットで偶然聞いた、インドネシアの独立記念日のお話。
赤:インドネシアの美少女(マジ)と青:私でお送りします。
いきなり連発でボケかましてますが、ご容赦下さい。

インドネシアはpeaseなの?


豆?それ野菜よ。


平和(peace)だった。ごめん。


「インディペンデンス・デイ」の事ね?


「インディペンデンス・デイ」?映画のこと?


来週から10日間、イスラムのお祭りで祭日なの。
8月17日はインドネシアの独立記念日よ。


なるほど。了解。


なっがいお休みなの。あはは。


「独立記念日」って印象的な響きだね。
何人かの日本人ってインドネシアの独立に関わったと思ってる。

(注:本当は「たくさんの(many)」って聞きたかったんですが
それだと押し付けがましい気がしたので「何人かの(some)」にしてみました)


でもそれが、イスラムのお祭りと重なってるの。
そうよ!もちろん。
独立記念日はいつも日本と関連付けられて行われているわ。


何人かの日本人がインドネシアの独立に貢献したことを誇りに思ってるよ。
でもこんにち、多くの日本人はその事を知らないんだ。


インドネシアでは毎年その事を真剣に振り返ってるし
学校の歴史の授業でも学んでるわ。


インドネシアでそんな教育が行われてることを光栄に思うよ。


ありがとう。JironBachさん。


こちらこそありがとう。


日本について学ぶとき、広島と長崎についても一緒に教わるの。


君に聞くまでインドネシアでそんな教育がされてるなんて知らなかったよ。


あら本当?


ボクは東南アジアの幸せを真剣に願ってるよ。
(以下略)

多くの国にあって日本にないもの。それは「独立記念日」!
最近日本の社会の閉塞感が嫌になって、真面目に海外移住を考えているのですが
第一候補がインドネシアです。
最大の動機はURLを失念しましたが、インドネシアで神風特攻隊に感謝する歌っていうのが
歌われているのをyoutubeで見た時に素直に感動したからです。

どうせ移住するなら
太平洋に散った特攻隊の皆さんに感謝してくれてる国がいいですよね。
インドネシアだけではないでしょうけど
今回のチャットを通して
インドネシアの親日ぶりを再認識したので
今はダントツの第一候補になってます。

こういう事を日本のメディアはなんで伝えないんでしょうね?


ちなみに彼女はキリスト教徒なのですが
この後イスラム教徒のテロに怯えているという話が続きました。
今回は割愛しますが、イスラム教徒のテロの脅威はアメリカだけではないことがわかって
こちらも興味深かったです。

いつかインドネシアに移住したいなと決意を新たにしました。