雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

一昨日Facebookで見た難問を、普段仲の悪い母にやらせたら、10分足らずで解いたので褒めちぎりました。

【やってみて】エンジニアなら3分以内に解けるけど弁護士なら解けないかもしれない数学の問題が話題

超難問だそうです・・・が
周りの人は大体解けちゃいました。

どうせ解けっこないだろうと67歳(2013/10/29現在)の母に紙を渡して自室に戻ったら
10分足らずで明らかに興奮してるっぽい足音で階段を登ってきたので
「まさか!?」と思ったら、正解出してきました。
普段母とは仲が悪いのですが、この時ばかりは
「お袋は絶対ボケない!」って褒めちぎりました。

私の周りの回答者4人が全員違う解法という驚くべき結果になりました。
答えはコメントに書きます。

まずはチャレンジしてみてください。