雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

ビル・ゲイツの挑戦

 

f:id:JironBach:20140130065737p:plain

一応私としてはこの2つの容器のみ使ってという事と思ってます。

だから5リットルの容器に4リットルの水を残さないといけません。

一緒に考えてみましょう・・・

 

 

 

 

 

考え中・・・

 

 

 

 

 

考え中・・・

 

 

 

 

  1. 5リットルの容器に水を溜めます。
  2. それを3リットルの容器に移します。
  3. すると5リットルの容器に2リットル残りますね。
  4. 3リットルの容器を捨てて、2リットルを移します。すると3リットルの容器に1リットル入ることになります。
  5. 5リットルの容器に水を溜めます。
  6. 3リットルの容器に1リットル移せば、5リットルの容器に4リットル残ります。

正解かどうか知りませんけど、多分合ってると思います。
なかなかの良問。
さすがビル・ゲイツ