
雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

記事の書き込みがNexus7で完結できるか試してみる。

ただし、記事の内容の入力はBlueToothキーボードで入力。

紹介を忘れたが、もうひとつAndroidiOSと差別化されているのは
サードパーティIMEが使えること。
iOSIMEが切り替えられないのに、案外評判が悪くないのは
フリック入力による動作がテキパキしてるからだと思う。
辞書のヘボさは、入力のしやすさでカバーできるということの
証左ではないだろうか。

これに関しては個人差があるだろうけど
個人的には辞書の優れたローマ字入力よりも
辞書がヘボくてもフリック入力の方を選ぶ。

で、Androidがせっかく外部IMEを使えるのだから
AndroidならではのIMEを使いたい。
是非試してもらいたいのが、手書き入力のmazec3。
周りのAndroid使いは、みんなATOKなんだが
ATOKの強みって辞書でしょ?やたら辞書が多い。
辞書なんて今どき、オンラインで更新しないだろうか。
2013年版~辞書とか、2014年版~辞書とかいちいち辞書を
ダウンロードするなんて、時代遅れじゃないだろうか?

f:id:JironBach:20140131173424j:plain

さっきローマ字入力よりはフリック入力を選ぶと言ったのは
タイプするボタンの位置の確認量が少ない
もしくはiPhoneなら、タッチタイプ可能だから。
ソフトウェアキーボードのローマ字入力タッチタイプしてる奴なんて見たことないのだが、F,Jをキープできないから
そもそも無理なんだと思う。

どうせキーボードを見るなら、ボタンの位置を確認するよりも
文字そのものを見れた方が直感的。
ただし、入力が早いと言う意味ではない。

結局、iOSというのはIMEなども含めて厳格に規定することで
Appleの考える、理想のユーザーエクスペリエンスを守ることで
ブランドを維持してるんだと感じる。

でも車でもありがちだけど、お気に入りの持ち物には
自分なりのオプションなりテイストなりを付けたいものだ。
例えば誰かのiPhone,iPadを見た時に
自分のと何が違うか判別するのは、壁紙とアイコンくらいだろうか。
つまり他のiPadユーザーと「お前のiPad、どんな風にカスタマイズしてる?」という話にはならないけど、Androidならなり得る。

同じベンツのオーナー同士が車を見せっこした結果
違うのはナンバーだけってんじゃ話は盛り上がらない。

タブレットもお互いの個性を見せっこできた方が
きっと酒の席も盛り上がるよ。