読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

Nexus7で使えるチューナーnasne使用レポート

nasneに関しては、しきりにPS3が必要というデマが流れているが
そんなことはありません。多分あれはソニーの必死のガセ情報。
以下Softbank Slectionのチューナーと比較してみる。

視聴にはレコプラとTwonkyBeamというソフトが必要。
レコプラで操作して、TwonkyBeamで見るという感じ。

出力ハードウェアを選ばないのは素晴らしい。
現時点ではマック用のソフトが無いためマックで再生できないが
仕様の問題では無いので、いずれ解決するでしょう。

あと、Softbank Selectionのチューナーは音声をBlueToothで出力できないという
すげー変な制約があったのだが、nasneでは大丈夫。
あと、録画したものでも、Softbank Selectionの場合は
同じWi-Fi内に入らないと再生できないという制約もあるが
nasneは端末にコピーして外に持ち出せます。

弱点として色合いが悪いです。
Nexusの問題かと思ったのですが、iPadで比較してもなんかボンヤリしてます。

あと、Nexusでは画面キャプチャーができません。
コンテンツ提供側としては多分できないのが正しいのですが
ユーザーとしてはちょっと残念。

最大の弱点としては、視聴している最中に突如録画したくなっても
いちいち予約表まで行って予約しないと録画できません。
私の場合、見ている最中に「あ!ここだけちょっと録画したい!」ってケースが
よくあるので、これは非常に残念です。

全般的に使い勝手はあまり良いとは言えません。
アプリの作りは全体的に雑です。
チューナーをiPadでしか使わず、また色々制約があっても
かまわない人はSoftbank Selectionがいいでしょう。
しかし、そのチューナーの録画内容を見るために
将来もずっとiPadを所有し続ける必要があるのは重い十字架(コンダラ)ですね。
nasneなら視聴ハードは選びませんのでハードを更新できます。

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)