読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

最近CS観てて、ガンダムUCの存在を思い出した。思うにガンダムのTVシリーズは安楽死させられましたね。

エッセイ アニメ

DVDが出始めた頃からちょうど生活が苦しくなってきて
後で買い直そうと思って、ブックオフに売っぱらってから
存在を忘れていたのだが、そういえばガンダムUC観ないとな。

もう正統派ガンダムOVAでしか作られないと言う人もいるけど
そうだと思う。正直TVシリーズのガンダムには
もう魂が入ってないのは確か。

ガンダムTVシリーズはSEEDからゆっくり安楽死させられたと思うのだが
SEEDの監督の福田己津央さんは
恐るべきプロフェッショナルだと思う。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX

って放送当時4:3だったのを16:9にするために上下を切っただけなんだそうです。
それでお値段48,780円!!!
普通新品でも値段下げて売るものと思うが
Amazonでも定価通りで、お値段全く下げてません。
これは、SEEDのようなクソ作品を喜んで(悦んで)見るようなバカからは
徹底的に搾取してもいいだろうと
業界全体で暗黙の了解がなされているものとしか思えない。
このシナリオも何もなく、絵の上下をカットして無理やり
16:9のデジタルリマスター(笑)をしたボッタクリクソ作品でも
Amazonの商品レビューで褒めるようなコメント書いてる奴って
絶望的に映像作品を見るセンスがない。
存在があり得ないですよどっちも。

福田さんが恐るべきプロフェッショナルと思うのは
自分の作品の視聴者でも徹底的にコケにできるところ。
もちろん確信犯でやってるし、SEEDに関して言えば
作品の質が判断できない視聴者が100%悪い。
レビューにこんなコメントがありました。
「楽しみにしていたコメンタリーでの監督は何が面白いのか解りませんが話し方に品が無く、一人でしゃべって笑う。 これがSEEDに対する監督の思いなのか、監督にトーク力がないのかわかりませんが、げらげら笑うのはどうかと思いました…」
いやぁ福田さん恐ろしいわ・・・
コメンタリーでも自ら出演して、明確に視聴者を馬鹿にしてるのに
まだ気付かない奴がいるの???

ここまで理解のない視聴者だと逆にピエロを演じた福田さんが気の毒になってくる。
福田監督の馬鹿笑いの意味は「こ・け・に・さ・れ・て・る・っ・て・ま・だ・き・づ・か・な・い・馬・鹿・が・い・る・の?????」です。

思えばガンダムは最初から視聴者とスポンサーと作品の質のバランスを
常にとり続けていたシリーズでした。
Vガンダムあたりでの富野監督の苦悩・葛藤は察してあまりあるものがあります。
「スポンサーの意向に従ってると見せかけて
ここまでの作品のクオリティは維持する!」
と懐に武器を仕込んで、その武器の切れ味を楽しむ作品だったわけです。

それがSEED以降はスポンサー絶対、視聴者からは徹底搾取に切り替わりました。
無理からぬ事と思います。少なくとも私はサンライズを責める気にはなれません。
実際あんなクソ作品が視聴率を稼ぎ、DVDも売れたんですから
あんなのを喜んで受け入れる視聴者が悪いですよ。

あーゆーのからぼったくった金を土台にして
作品の良さを理解できる人のために作られているのが、ガンダムUCです。
正直今からDVDを買おうとは思わないのですが
少なくとも作品からは誠意が感じられます。

みんながみんな宮崎監督や庵野監督みたいに潤沢な資金で
わがままに作品が作れるわけじゃないし
ある程度、視聴者の意向を伺いながら作る作品も
それはそれで楽しみ方というものがあります。