読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

∀ガンダムを振り返る。

∀ガンダム菅野よう子さんの音楽がすげー印象的な
壮大なスペースオペラです。
最終的には劇場で地球光・月光蝶という2本立てで公開されましたし
富野監督も初代ガンダムに対するリベンジが果たせたんじゃないでしょうか。

主人公ロラン・セアックって黒人なのかな。銀髪だけど。

結局、なが〜い人類の戦争の歴史を
ガンダムのなが〜い戦争の歴史に置き換えることで
戦争の歴史を閉じるという、うまいまとめ方をしました。

そこで終わってればよかったのですが
その後、SEED以降のTVシリーズで新しいイミフな戦争が勃発したのは
バンダイとの予定調和だったのでしょうか・・・???

なんとなくガンダムが終われないのと
アメリカの軍産複合体が世界の戦争を終結させないのと
結局原因は同じような気がして笑って済ませられません。

富野監督の平和への祈りが通じる日は来るのでしょうか・・・???