雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

思春期の頃の異常心理は、大人が一方的に否定するだけでは解決しないと思う。

【佐世保・高1女子殺害】同級生の女子生徒を容疑で逮捕 遺体の首と左手首を切断 - MSN産経ニュース

酒鬼薔薇事件もそうだったけど
殺して遺体の首を切るとか
まあ「まともな大人」からすれば異常だ。
でも、普通の人は否定するだろうけど
思春期の頃にモテる異性や恋敵に
何らかの異常な気持ちを抱いたり
生命の意義に関する虐待や殺意に
興味を抱くのは自然だと思う。

大切なのは異常心理を否定せずに
受け止めて自分なりに消化することだと思う。

理性で我慢して折り合いつけて大人になって
普通じゃなかった自分を忘れて
大人だと思い込んでるだけだと思うよ、みんな。

思春期の頃の異常心理の理性に周りの大人がサポートしてあげないと
いけないと思うのだが、「異常」で片付ける「ご立派な」親は
思春期の子供を支えられないと思います。