読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

電車に乗ってて、左右のスピーカーを逆に耳にさしてる奴は許しがたい

エッセイ

ソニーのMDR-ZX750BNというヘッドホンを買った。
製品を探してる時は有名メーカーの性能のいいやつという
テーマで探してて夢中になって忘れてたが
今まではソニーの製品があまりにも壊れやすい
いわゆるソニータイマーという都市伝説なのだが
正直保証期間を過ぎて何年も動き続けているソニー製品は
ほとんど見たことがないので、個人的にはソニータイマー
あると信じている。

のだが、今回はその事をすっかり失念して購入してしまった。
結論から言うと、性能には大満足です。
金があるならBoseがいいと思いますが、値段で2倍以上の差があるので
結果的にこれしか選択肢なかったです。

ノイズキャンセリングヘッドホンは2回目の購入なのですが
前回のはメーカー忘れましたが、1年位で片方から音が鳴らなくなって
捨てちゃいました。何気にケーブルがすっげー邪魔でした。

問題はBluetoothBluetoothのヘッドホンは3つ目で
最初はモトローラの子会社のだったのですが
音が悪すぎました。
次はAudio-Technicaだったのですが、あっという間に
ペアリングしても音が鳴らなくなり
リセットボタンを押しても回復せず
あまりの酷さに交換する気にもならず捨てちゃいました。

ノイズキャンセリングBluetoothという2大壊れやすい要素の製品には
どうもある程度金をかけざるを得ないらしいと悟り
今回の買い物となったのですが、正直ソニーは心配ですが
耐久性の評価は1年以上様子見ます。

とりあえず音質やBluetoothなどの機能はさすがソニー
今まで購入したヘッドホンとは比較にならない性能です。
NFCに対応しており、電源オフの状態で頭にセットして
Nexus7の背面をNFC簡単接続というアプリを起動したまま
左耳に近づけると、自動的に電源が入りそのまま接続されます。
Bluetoothの何が困るって、一番困るのはペアリングなので
これは超便利です!!!

iOSでもAndroidでもありますが、音楽再生には
UBiOというプレイヤーは必須です。
イコライザーで調節するのが一番いいのですが
さすがに一曲一曲聞くたびに調節するのも大変なんで
イコライザーは真ん中にしとくだけでも
デフォルトのプレイヤーよりずっといい音がします。
レビューによると、低音に強いヘッドホンじゃないと音が割れるらしいですが
MDR-ZX750BNならまったく問題ありません。

いくらいい音でもやはり耳元で音がなってると疲れます。
今までスピーカーはBoseのWaveRadioを使っていたのですが
音質はイマイチと分かったので
親に貸してたBoseのAW-1Dというスピーカーを返してもらいました。

記事としては古めですが、これです。
今はBoseから15万円で正式に取り扱ってます。

改めてAW-1Dの音質の良さを見直しました。凄いいい音がします。
スピーカーとヘッドホンはいい製品を使いましょう。

ちなみに父も私が薦めたBoseのセパレート型のPC用スピーカーを使ってますが
左右逆に置いてて、見るたびに悲しくなります。