雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

踊らされすぎじゃね?

北斗晶さんのブログとかFacebookの友達でもいるんだけど
11月にクリスマスツリーとか市場に踊らされすぎじゃね?
11月からクリスマスを楽しんでたら有り難みが薄れると思う。

節分の恵方巻きについても「コンビニに踊らされるな」という意見もあるが
ごもっともだと思う。
あたかも日本にそういう風習があるかのように宣伝するのなんて詐欺じゃね?
っていうか俺の誕生日(2月3日)に迷惑だからやめてもらいたい。

あ、いやクリスマスの話だった。
まあツリーの飾りつけは多少手間もかかるし
綺麗だから少し前もって準備して、人にも見てもらいたいというのは
ありだと思うが11月から12/25までクリスマスとか言ってたら
1年の6分の1近くもクリスマスですか?
私はキリスト教徒じゃありませんが
キリストの誕生日を安売りするのには反対ですね。