雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

イラン人とチャットして考えさせられたこと

今日Facebookで一杯友だちになっちゃった。
いきなりの友だち申請なのに
承認してくださった方々、ありがとうございます。

その中でイラン人の19歳の超美人と友だちになった。
話しかけてきてくれたので
舞い上がってお話してたのだが
まずイランは経済状況が悪すぎて
就職先が見つかりそうにないって悩んでました。

で、宗教を聞かれたんですが
家は臨済宗という禅宗なのですが
「禅という日本式の座り方で瞑想する」
「その思想は自然との調和です」
という説明をしました。

禅宗の場合日常の作務を重視してるのと
日本にある八百万の神々の考え方からすれば
間違ってない説明だと思いたいのですが
「日本人は自然を神々の一部と考えている」と説明したのですが
いまいち理解できなかったようです。
「私達は神を敬い、ひれ伏す」みたいなこと言われました。

日本の神に関する私の説明いかがですかね?
まあ一神教の人には理解できなかったようです・・・