雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

客先に行った時に、営業の役に立つ小ネタ

実は先月こういうことがあったんです。
マイクロソフトの方が来社(私は自営ですが一応立場的に)されて
その方が持ってきたのがSurfacePro3だったんです。
私は最近IT関連の仕事をしてて
しばらくMacBookしかお目にかかったことがなかったので
珍しくてついついツッコミを入れたんです。
そうしたらその方がSurfacePro3の使用感などを話し始めて結構盛り上がりました。

営業で客先に行った時に、何かの話題で和んだり、盛り上がったりすると
営業が格段にしやすくなるはずなんです。
あの時のことを振り返ると、実は持っていくノートパソコンも
営業ツールとして役に立つということに気付いたんです。

その点macbookだとみんなが使ってるから、それ単体では話題になりません。
そのために重要なのがステッカーなんです。
例えばこんなの。
f:id:JironBach:20150519105444j:plain
写真が見つからなかったんですが、多分MacBookでも使えると思います。

クスッと笑えて、話のネタになりそうなステッカーがあったら教えてください。