雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

ホリエモンからの挑戦状

今、CodeIQにホリエモンから問題が出題されてます。
codeiq.jp
一筋縄ではいかない、なかなかの良問。
Rubyで一度正解したのですが
2個目のサンプルが処理時間タイムアウト(10秒)したので
ローカルで試してみたら・・・
んー遅い・・・1時間はかかりそうだ・・・
そこでもっと早くできないかC++で試してみることにした。

なにぶん久しぶりなのでSTLやらlistやら、わたわた調べた。
Rubyでコーディングするのがいかに快適かよくわかる。
しかし処理速度はさすがに早く
Ruby29分に対して7分30秒くらいだった
しかし10秒はありえないだろ〜

<追記> C++で-O3オプションつけて最適化したら
処理時間が2分22秒になりました。
CoreI5だと40秒でした。
これ以上やりようがあるのかな・・・???