読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

7年前に5ヶ月近く入院した時に、中学以来悩まされていたアトピーが治った理由

Facebook 健康 sakusaku

7年前に5ヶ月近く入院した時は身体に管が何本も刺さっている状態だったので
3ヶ月位お風呂に入らなかったら
中学以来ず〜っと悩まされていたアトピーが治ってしまったのですが
ずっと理由が分からなかったんです。

ところが、今日Facebookでシャンプーが身体に悪いという記事があって

matome.naver.jp

シャンプーやめて石鹸にしたら
アトピーが治ったというコメントがついて
それでピンときました。

私の場合男なんで子宮とか関係ないですが
「とにかく身体を清潔に」ということで毎日お風呂で身体を綺麗にしてたんですが
風呂あがりにとにかく全身が痒くて痒くて
次の日パジャマに血の斑点がついてるような日々を送っていました。

つまり皮脂の落とし過ぎだったんですね。
掻き崩して皮膚が再生している最中に皮脂は出てこないのに
また洗って掻き崩してを繰り返してたから
ず〜〜〜っと治らなかったわけです。

先日sakusakuというTVKのバラエティ番組でゲストが
「石鹸は局部以外3日に一度しか使いません」という話をしてたんですが
皮膚の弱い方はあれが正解だと思います。
長年アトピーにお悩みの方は、是非試してみてください。