
雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

普段、居酒屋かコンビニしか行かない俺が、元旦初詣とかちょっと生意気なことをしてみた

エッセイ

Facebookの友達に箱根神社がパワースポットと聞いて
膵臓も肝臓も人生も色々末期症状な俺がパワーをもらうべく
はるばる箱根神社まで初詣に行くことにした。

<さあ出発!>
箱根神社は山を越えたところにあるらしいので
念のため25年くらい前に購入した年代物のトレッキングシューズで
足元を固めた。
女子中学生並みの体力を誇る俺だからこのくらいは気を使わんとね。
f:id:JironBach:20160101093737j:plain

<小田原で乗り換え>
箱根湯本まで直通で行けないのか・・・
f:id:JironBach:20160101112449j:plain

<箱根登山鉄道>
電車では登れない急勾配の坂を登るため
スイッチバックという車両の前後を入れ替えながら
ジグザグに進む方法で山を登っていく。
箱根登山鉄道の勾配は日本で一番、世界でも二番目の急勾配だそうです。
f:id:JironBach:20160101120006j:plain

<小涌谷でバスに乗り換え>
明日の箱根駅伝のための母校の東海大ののぼりが立ってました。
f:id:JironBach:20160101122643j:plain
f:id:JironBach:20160101122839j:plain

<国道1号線混みすぎ・・・>
どう考えても歩く方が早そうだったので途中から歩いた。
f:id:JironBach:20160101134327j:plain

<到着!芦ノ湖湖畔>
あー大変だった・・・慣れないことはするもんじゃないのぅ・・・
f:id:JironBach:20160101134621j:plain
f:id:JironBach:20160101134926j:plain

<参拝待ち時間1時間50分!さすがに断念>
トイレ近いもんで・・・
f:id:JironBach:20160101140304j:plain
f:id:JironBach:20160101140403j:plain

<今年の運勢やいかに!?>
神社のおみくじで初めて大吉引いた!!!
f:id:JironBach:20160101142736j:plain

<今日の最大の目的はこれ!>
バッチリ結んじゃってくださいよ〜
たのんますよ〜
f:id:JironBach:20160101143411j:plain

<いいとこの出店は質が高いらしい>
巨大じゃがバター。
出店のじゃがバターはマーガリンの事が多いのだが
箱根神社の出店ともなると本当にバター。
味わいは本格的だったのだが、いかんせんでか過ぎて後半飽きた。
f:id:JironBach:20160101145351j:plain

<パワースポットの木から気を分けてもらう!>
みんな!オラに元気を分けてくれ!
f:id:JironBach:20160101150610j:plain

<本殿には参拝できなかったので>
ふもとに小さい縁結びのほこらっぽいのがあったので、そこでお賽銭した。
f:id:JironBach:20160101151330j:plain

<再びスイッチバックで下山、途中トイレ下車して銭洗弁天があったのだが>
お金を洗うということの意味が分からなくて、お賽銭だけしてきた。
f:id:JironBach:20160101164554j:plain
f:id:JironBach:20160101164726j:plain

<冒険・遠足のお約束>
家に無事帰るまでが冒険・遠足だぞ!!!

皆様、昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。