雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

楽天コミュニケーションズ(旧フュージョン)の悪徳商売

クレカの利用明細にフュージョン・コミュニケーションズという
見慣れない請求があったので調べてみたところ
IP電話だったのだが・・・
f:id:JironBach:20160105044451p:plain

利用中のSmartalkを調べたところ2015/4/26以降履歴がない。
使わなくなった動機も覚えてて、名古屋から上京してきた友達と通話した時に
通話品質が相当悪いと言われたからです。それ以来一度もソフト起動してません。

で、さっき楽天コミュニケーションズに問い合わせたところ
「このサービスは履歴が残りません」とのこと。
半年で7回の発信・1時間20分の通話なんて
「間違えました」なんて問題じゃないですよね。
明らかな詐欺と判断して、即解約しました。

架空の利用履歴でっち上げて請求書の中に混ぜるという手法は
NTTも使ってたらしいという話も聞いたことがありますが
ホントヤクザ並みの詐欺行為。いい加減にして欲しい。