雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

Mediapad X2が届きました

去年の1月に大期待して買ったNexus6が案外と使いにくかったので
調べに調べて、満を時してHuaweiのMediapad X2を買った。
日本では正式には販売していないのだが
入手した人のブログや価格コムでのレビューなど概ね評判は良さそうだった。

Huawei MediaPad X2を個人輸入 - If you are going through hell...keep going.

MediaPad X2を選んだ理由 ②格安SIMを使いたい - chat-chatのブログ

個人的には7インチ以上の端末で使えるアプリ(後述)が使えて
通話ができることが絶対条件だった。
スマホとタブレット2台持ち歩くなんて有り得ない!!!

まず見た目やや大きいが持ってて疲れるような大きさでも重さでもなくて丁度いい。
画面が充分大きくて見易いし発色も悪くないがNexus6に比べると若干見劣りする。
AntutuBenchの結果は50000ちょっと超えるくらいで
67000を超えるNexus6とはだいぶ差がある。
まあ値段が半分以下だからしょうがないね。
あとストレージが大きくないので、SDカードをさせると良かった。
外観を比較するとこんな感じ。
f:id:JironBach:20160325022149j:plain
左がNexus6で右がMediaPad X2。
その後ろは12インチのMacBookです。

早速ガジェット好きの友達に電話してみたら
いつもより通話の品質が良いと言われました。
自宅では3Gで繋がってて、やはり対応バンドには問題があるようだ。
この点は先のリンクで「702L」という型のモデルだと解消されるかもしれない。
心配な方はeBayで型番を確認して購入すると良いでしょう。

<IIJmioのSIMを使うときの注意>
デフォルトでIIJmioがアクセスポイントに表示されません。
ここを参考にアクセスポイントにIIJmioをインストールしましょう。

<その他の注意点>
標準で入ってるアプリに使えないのがありますが
削除できないので、無効にしちゃった方がいいみたいです。
特にブラウザはオフにしないと色々面倒くさいです。

<使いたかったアプリ>
1. Video & TV SideView
 SONYのTVチューナー経由でTVが見たかった。
 Nexus6でも見れないことはなかったが、アプリがヘボかったので・・・
f:id:JironBach:20160325033546j:plain

2. Sculpt+
 Autodeskのスカルプトソフトが使いたかった。
 マウスでなく、指でコネコネできるので
 今まで3Dに苦労してきた俺でもなんとかなりそう!
f:id:JironBach:20160325033821j:plain

激しい3Dの用途以外はかなり満足のいくスマホです。
明日は外でテザリングしながら、バッテリーなどテストします。