雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

斜め上行く災害時対策

熊本震災発生時、熊本の友達と
チャットしながら仕事してたんですが
即停電して仕事できなくなってしまいました。
余震で未だに電気・水道・ガスが止まってるそうです。

なのですが・・・
避難所に行くと体育館は年寄りがいっぱいで
体育座りしてるしかやることがないそうです。

私の入院の経験でも何が辛いって
やることがないのが一番辛いんですよ!

日本は震災大国ですから
震災時の暇つぶし対策も考えておいた方がいいと思います。

Amazon物色してていいと思ったのがこれ!

体育館でもラジオでニュースが流れてきたら聞きたいでしょうし
音楽が流れてきたら心の慰めになるし
きっと近くにいる人も喜ぶと思います。
電気が止まってても携帯のインフラは動いてるそうなんで
スマホの充電もできるのがいいですね!

それから、手回しは疲れると思うのでソーラー充電も欲しいところ。

他にもトイレとか水とか米とか色々あるんで物色してみてください。
Let's サバイバル!