
雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

最近紫陽花の可愛さに目覚めた自称紫陽花男子のJironBachです

私桜以外の花にはま〜〜〜ったく興味なかったのですが
先日生まれて初めて紫陽花を間近で観てみたら
結構可愛い花であることに気付きました。
それから街を歩いてて紫陽花を見つけたら足を止めるようになりました。

中央の花束の周りにピョコンと花が飛び出ている紫陽花を
「がくあじさい」と言うそうです。
この写真のように綺麗に四つのがくのある紫陽花は
日本に古来からあるがくあじさいで結構レアらしいですよ。
それ以外のは海外で品種改良された逆輸入の紫陽花なんだそうです。
f:id:JironBach:20160622143418j:plain

これが海外からの逆輸入の紫陽花です。
確かに綺麗ですが、可憐さに欠けますね。
f:id:JironBach:20160624133940j:plain

あなたも紫陽花を見かけたらよく観てみてください。
こんな不思議な形の花が存在するとはびっくりしますよ。
自然の神秘を通して創造主の偉大さを感じられます。

<追記>
母に確認したところ
紫陽花の花に見える部分は実は「がく」なんだそうです。
そうだったのか〜