雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

Facebookでケータイの電波とペースメーカーについて議論になった話

(私) 通話を控えろっては分からんでもないですが、電源切れってのはさっぱり分からんです。
今までこの世のどこかで携帯の着信でペースメーカーが止まったなんて事例一件でもありましたか???
(電源切る派の方) 事例は聞きませんが、電磁波の影響が出る事は有り得るからの人命に関わる事柄からの配慮だと思いますが。
(何か電波に詳しい方) 守秘義務あるので詳しく書けませんが、とある仕事で携帯や無線LAN機器の、電波障害の測定をしたことがありまして…医療機器が携帯電話で誤動作する事例は確かに存在します。
確かに少ないかもしれませんが、発生する可能性はあるわけです。経験上は無い、と言われても。
特に携帯電話は待ち受け時も基地局探して電波を出していますから、電源切れ、は真っ当な理由です。
ただ、今は基地局を小規模で多数ばら撒いていますから、電波強度は小さくなっていますね。
(私) なるほど
(私) しかしペースメーカー埋めた人と接近する可能性なんてほとんどないでしょ?
それならマタニティマークみたいにペースメーカーマークとか作ったらどうですかね?
そこまで利便性を犠牲にする理由になってないと思います。
(電源切る派の方) 見えないからね〜ペースメーカーは。
利便性ばかりを優先にするよりばかりを人間らしさを優先に考えたら?
(私) 費用対効果が悪すぎると言ってます。そんなこと言ったら、車なんかもっと危ないですよね
(電源切る派の方) 多少の我慢で済む事柄じゃ?
(電源切る派の方) 携帯使わなくてもいい死なないよ。
(私) 一言「私ペースメーカーが入ってます」と言えば済む話。
それなら車だってなくても死なないですよね。
(電源切る派の方) 事柄の大小が違うんじゃ?
(私) というよりむしろ死者減りますよね?
(私) 同じ命に関わる問題では?
(電源切る派の方) 其れなら地球に、人間が居るのが悪い〜みたいな。
ま、最低限の我慢で済む事に目鯨立てずに優しく対応したら良いかと。
m( )m
(私) まーマタニティマークつけた人がいても周りの人誰も譲らなかったんで
私が譲ったんですが、正直マークの効果のほどもあんまりないかもしれません
(私) 席譲るのって大体おばちゃん。若いのと男は全然譲らない
(不良母ちゃんを持つ息子さん) ちなみに集中治療室でガラケー毎日使っていた母親はペースメーカー内蔵済みでーす ^o^
(電源切る派の方) でしょうかね〜(^^)
人間性なんでしょうかね。
ま、優しさが有れば自ずと〜なんで良いのですけどね〜
(電源切る派の方) 不良母ちゃんを持つ息子さん〜
其れで問題が有ったなら、病院過失がでるじゃん!
(私) それいつ頃の話ですか?医者から何も言われなかったんですか?>不良母ちゃんを持つ息子さん
(不良母ちゃんを持つ息子さん) 3年くらい前。もちろん今も携帯は離してません。
(私) 私の行きつけの病院では集中治療室と救急患者は私物持ち込み禁止ですよ。
(不良母ちゃんを持つ息子さん) 集中治療室に持ち込めたのは携帯だけでした。
(私) 私はリップクリームとバンテリンのような薬だけ持ち込ませてもらいましたが、携帯はおかしい!
(不良母ちゃんを持つ息子さん) 病院内のどこにも携帯禁止とは書いてなかったし、禁止なら看護師さんが取り上げるはずかと。
(私) っていうかそもそも病院じゃなくてもペースメーカー内蔵してる人は携帯使ってないってことですか!?そんなこと有り得ます?
(私) 誰よりも一番自分のペースメーカーに近いじゃないですか!
(不良母ちゃんを持つ息子さん) 少なくともうちの母親は関係なく毎日使ってますわo^
別に医師に止められてもいないし。
(私) そうですよね。ベースメーカーが止まるかどうかなんて臨床試験しなくたって実験できるんだからやりゃーいいんですよ
(不良母ちゃんを持つ息子さん) 別の病院では「携帯での通話はご遠慮下さい」って貼紙は見た。電車でも「電源お切り下さい」は減っているかと。
(私) 車のメーカーが新機種作った時って東京スカイツリーとか東京タワーの近くで電子機器が誤動作しないかチェックするそうです。車の電子機器がおかしくなるくらいの毒電波が出てるんですよ。
もしペースメーカーが携帯の電波で誤動作する可能性があるなら
毎年東京スカイツリーか東京タワーでペースメーカーが誤動作する事例が発生してなきゃおかしいです。
ペースメーカーの人は立入禁止なんですかね?
(電源切る派の方) まあまあ、(^◇^;)


このコメントを読まれたあなたは
電車でケータイの電源をお切りくださいというルールについてどう思われますか?
全く確認したことありませんが
そもそもペースメーカー入れてる人だってケータイ使ってるはずじゃないでしょうか?