
雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

2016年私的10大ニュース

今年は元旦初詣に行ってきたのですが
普段、居酒屋かコンビニしか行かない俺が、元旦初詣とかちょっと生意気なことをしてみた - 雑種のポメラニアン
まあ冷静に考えて叶うわけのない図々しい願い事を絵馬に書いただけだし
そんなことで願いが叶うなら誰でも初詣行きますわな。
大体普段素行が悪すぎるんですよ!
大酒飲みが無病息災を願うようなものだ!!!
それでも普段買い物・飲食以外の外出がほとんどない私が
目的を持って外出するには有意義だしそれほど金もかからないし
結構楽しかった。
でもおみくじは意味ないと思う。
おみくじを撮影したのだがそれによると 「心正しくないと災いが」「恋愛 愛情を信じなさい」
のとこだけは耳が痛いというか当たってたというかまあそれなりに参考になったけど。

箱根神社の初詣は混むのが難点だったので年末詣を計画したのですが
一年の計は年末にアリ!?今年は年末詣してみようかと思います - 雑種のポメラニアン
とにかく「昨年良くなかったとしても神に感謝すること」(お礼参り)
が大事なんだそうなんで、とにかくそれはしようと思って来年も敢行します。

お礼参りのネタを探すために、2016年の私的10大ニュースを選んでみました。


<私的10大ニュース>

・第10位
「飲兵衛の町、立石訪問」
飲兵衛の街立石に行ってきました - 雑種のポメラニアン
私も大抵のことには驚かないしそれが酒のことならなおさらなんですが
立石の飲み屋のコスパの良さはびっくりしました。
戦後の昭和の雰囲気そのままの「今日もお疲れさん!一杯やってってくれや!」
と言わんばかりのサービスの良さで、感動しました。

・第9位 「箱根に初詣に行った」
詳しくは先のリンクをご参照ください。

・第8位
「80年代大物アーティストの訃報相次ぐ」
ピート・バーンズ、デヴィッド・ボウイ、プリンス、ジョージ・マイケルと
80年代を彩ったミュージシャンの訃報が多かった気がします。
それ以外にも女優のキャリー・フィッシャーさんも亡くなりました。
残念ですね。

・第7位
「千葉早也香さんのライブに行ってきた」
千葉早也香ってだれ?ですよね〜
私は平原綾香さんのファンですが
他に応援している女性のセミプロシンガーが二人いましてその内のお一方です。
知り合ってから結構経つのですが
2年くらい前から「行きます行きます」言ってて
実現しなかったのですが、ようやく会えました。
私としては自分の個性が表れている女性シンガーが好みのようです。
詳しくはその時のブログをご参照ください。

・第6位
「断捨離した」
長年、それこそ35年くらい前から捨てられずに取っといたものを
思い切って捨てました。
「いつか使うかも」は捨てた方がいいです。
使わないけど「思い出だから記念に取っとこ」は残しました。
捨てる時の様子をFacebookで実況してたんですが
ダグラムのプラモデルを捨てる時には悲鳴が挙がってました。
この件ブログ書き損なってしまいました。
ダグラムが存命中最後の姿がこちら。
f:id:JironBach:20161210141738j:plain

・第5位
「下血したけど病院行かなかった」
まだ記憶に新しい12/04(日)に凄い腹痛(鈍痛)に数時間悩まされ
その後楽になったんですが
その後トイレで結構な量の濃口醤油みたいな液体を排泄してしまいました。
内心救急車呼ばなきゃいけない事態であることはわかってたんですが
腹痛が治まってたんで「大丈夫だろう。今年一回入院してるし、金ないからもう入院したくない」
と思って救急車呼ばずにやせ我慢してました。
その旨Facebookに書き込んだところ、「何やってんだ!すぐ病院行け!」と非難轟々で
中には泣きながら「頼むから病院行ってくれ〜」と電話してきた人もいました。
その後金曜に緊急検査することになったのですが、結果「異常ナシ」で
あの下血はなんだったのか謎のままです。

・第4位
「MediaPad X2を買った」
長らく大期待して日本での発売を待ち望んでいたのだが
待ちきれずAlibabaで購入しました。
Mediapad X2が届きました - 雑種のポメラニアン
今まで使ったスマホで一番使い勝手がいいです。
中国製のスマホでもいいのが出てきましたね。
画面がでかいしバッテリーの持ちもいいし
さりげなくマイクの性能もいい!
これはおすすめ!

・第3位
「カープが25年ぶりリーグ優勝」
これは自分と関係ないネタでは一番嬉しい出来事でした。
しかもぶっち切りの優勝でした。
個人的には中崎の成長振りが優勝に最も貢献したかなと思います。
2、3年前は友達と「中崎が出ると打たれるよね・・・」といつも話してましたが
彼を辛抱強く使い続けた緒方監督の起用が彼の成長を支えたのかもしれません。
おめでとう!カープ!!!

・第2位
「sakusakuでお便り読まれた」
自分と関係あるネタでは一番嬉しい出来事でした。
jironbach.hatenablog.com
私が入院中に見たGORUさんの話と
それに対する私のお便りの録画を見せた人には
めちゃくちゃ評判が良かったです。
あの動画は永久保存!!!

・第一位
「酒をやめた」
自分でも何が起きたのか全くわからないのですが
ここ4、5年連日浴びるように飲んでいたお酒を家ではぱったりやめました。
不思議なのは我慢しているわけではなく
飲みたい気持ちが全く起きなくなったことです。
タイミングとしては12/04の下血して以降なのですが
下血の原因はわからないし、人生そのものだったはずの酒をぱったりやめたし
あの下血は一体なんだったんだろう・・・
神様が私に一喝入れてくれてそれで何かが私の体に起きたというような感じです。
「家で飲まなくなった」って言ったらみんなびっくりしてます。
新年以降も続くといいな。


以上2016年私的10大ニュースでした。



[番外編]

<音楽ランキング>
・第4位
「kodama / salley」
一昨年の「冬が来る」あたりからsalleyの醸し出す世界観に魅了されてます。
歌詞もメロディーも素敵。聞く季節を選ぶのが難点かな?


Salley - 「kodama」ミュージックビデオ(Short ver.)

・第3位
「LOVE / 平原綾香」
平原綾香さんが玉置浩二さんや中島みゆきさんなどの
大御所アーティストに楽曲の作成をお願いして作成された超贅沢なアルバム。
最初聞いたときはこれは色々賞とるんじゃないかと思ったし
発売時期のTV番組の出演などのマーケティングも凄かったですが
年末の今振り返ると紅白にもレコード大賞にも選出されませんでした。
確かに今までの平原綾香さんの歌とだいぶ違って
いつにも増して挑戦的な意欲作だったのですが
あのマーケティング攻勢からすると満足のいく人気が得られなかった感があります。
ファンとしてどうしてなのか考えてるのですが、よくわかりません。
個人的には切ない片思いの歌「She 想」(3分39秒頃から)が一番好きです。


平原綾香9thオリジナルアルバム 「LOVE」アルバム全曲ミュージックビデオ

・第2位
「恋したらベイベー / Shiggy Jr.」
個人的にはあんまりベタなラブソングは好きじゃないのですが
歌詞とメロディーとボーカルの声の可愛さが個人的にはハマりました。
ミュージックビデオもいい出来なので是非ご覧ください。


Shiggy Jr. / 恋したらベイベー MUSIC VIDEO

・そして映えある(わけがない)第1位
「おひとりさま / Swimy」
基本的に恋の歌にハマることなんてほとんどありませんでしたが
こういう片思いの恋の歌だけは、感情移入できます。
歌詞が奥深いし色々よく練られた歌で
楽しい曲調なのになぜか切ない不思議な雰囲気にハマりました。


Swimy 『御一人様』ミュージックビデオ(Short Ver.)


以上音楽私的ランキングでした。
終わってみたら全部恋の歌でした。
新年は恋の予感!?


<私的ベストショット>
・第3位
床屋の看板猫サリーちゃん
f:id:JironBach:20160813012622j:plain
飼い猫にしてはなかなか警戒心の強いネコなんですが
今年になって慣れてきてくれました。
かなりのデブ猫ちゃんなのですがFacebookで評判良かったです。

・第2位
ポルシェの似合う男!?
f:id:JironBach:20161226013101j:plain
私のではありません。私の5年分の年収の車など買えるわけがありません。
友達のです。「こういう高級車なんか似合わねーよなー」と思ってたのですが
写してみたら意外とまんざらでもなかったと思いました。

・第1位
街中で出会ったトイプーちゃん
f:id:JironBach:20160929180120j:plain
この写真を人に見せると髪が乱れてることばっかり指摘されるのですが
個人的にはワンちゃんの私を見つめる表情がめちゃめちゃ可愛くて気に入ってます。
名前聞いとけばよかった。


さ、大晦日から来年にかけて色々やりまっせ〜