読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

年賀状の家族写真について調べてみたが、これだけは絶対NGだと思う・・・

「年賀状 家族写真」で検索すると世間の受け止め方は
かなり個人差があるようです。
独身の人、子供がいない人に配慮がないという意見もわからんでもないし
(私は独身だろうが子供がいなかろうが
 友達の家族の幸せが喜べない人は友達じゃないと思いますが)
子供の成長が見れて嬉しいという人もいれば
子供と面識がないのに子供だけの写真送られても興味ないって人もいます。
それぞれ気持ちは理解できます。

個人的には年賀状の写真で自分の子供だけ写った年賀状は好きじゃない。
動機が子供自慢ならまだいいけど
「自分が写りたくないから子供にしとこう」
という考え方が子供に対する配慮がなさすぎると思います。
自分が写りたくないのに子供なら(許可がなくても)OKですか?

子供は親の「所有物」ではありません。私はNGだと思います。

でもそうすると結局干支の図柄となってしまうのですが
私はコンビニで買った干支の図柄の年賀状なんて見ても
面白くもなんともないと思います。
自分で描いたんならいいですけど。
なんで、ここは子供だけの写真の年賀状も許すとしましょう。

私が問題だと思うのは子供もいる家族なのに
「家族の中で一人だけ写ってない」年賀状です。
子供だけなら「子供自慢」。家族全員なら「幸せ自慢」でいいんですよ。
でも「家族の中で一人だけ写ってない」年賀状っておかしいでしょ!?

これを今年従兄弟がやっちゃいまして
奥さんだけ写ってなかったんです。
どうも奥さんが写るのが嫌だったようなんですが
それは受け取る側の気持ちを考えなさすぎです。
それなら自分(夫)も写るべきではありません。
奥さんだけ写ってなかったら、亡くなったか離婚した
って勘違いする人もいるかもしれないし、縁起悪いと思います。

私は家族全員が写った年賀状で
家族からのメッセージを添えた年賀状がいいと思います。
下記リンクの意見に賛成です。
trend-town.info