雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

情報過多の時代の情報の選別の仕方。AWAを一日中どっぷり使ってみた。

どこで知ったのかよく覚えてないのですが
スマホに入れっぱなしで放ったらかしにしてたAWAを使ってみました。

www.gamehuntblog.com サブスクリプション型とは「月額〜円」といった定額を支払うことで提供されているコンテンツを自由に視聴できるもので、サブスクリプション型の音楽サービスを「ストリーミング配信サービス」とも呼ばれる。

というサービスで、理解しにくいかもしれませんが
CDやiTunesでは、ある曲を買ったとするとその曲「だけ」ずっと聞けるのですが
このサービスは毎月一定額を払うことで
そのサービスが提供している曲が「全部」聞けます。
AWAでは4000万曲が聴けるそうですが
私の予想では再来年には1億曲超えてるんじゃないかと思います。

普通に考えると「そんなに提供されても聞けないよ」って思うかもしれません。
例えば、昨年80年代の大物アーティストが多く他界しましたが
彼らの曲を聞き直してみたいと思う人も多かろうと思います。
だからって彼らのベスト盤を買ったりするところまではしないですよね?

そこでストリーミングサービスの出番です。
100%とは言えなくとも大抵のアーティストの曲は聴けます。
そしてAWAが素晴らしいのは
各ユーザーがオススメのプレイリストを公開できることです。
例えば去年亡くなったデヴィッド・ボウイの歌が聞いてみたいけど
何を聴けばいいかわからないとしましょう。
そういう時はデヴィッド・ボウイのファンがオススメの曲を聴くのが一番です。
なのでsearchで「david bowie」で検索し
「この曲が含まれるプレイリスト」を見てみます。
それでいかにもデヴィッド・ボウイが好きそうな人が作ったプレイリストを聞いてみれば
デヴィッド・ボウイが堪能できるわけです!!!
これはすごい!!!

まずこの機能で自分の好みに近い人のプレイリストを聞くのににハマったのですが
AWAにはもっとすごい機能があります。
聞き流ししてたら「この曲メッチャいい!」って曲があったとします。
(私だったらひとしきりリピート再生しますが、その後・・・)
そこから「ラジオを開始」という機能を使うと
どういうロジックなのかわかりませんが
この曲を好む人に合いそうな曲をずーっと選んで再生し続けてくれます。
おそらくその曲を含むプレイリストの統計などを調べるとか
自分が気に入ったプレイリストやアルバムやアーティストの傾向を調べるとか
もしかすると曲調をAIかなんかで分析してるのかもしれませんが
かなり正確にあなたの好みの音楽を選んでくれます!!!
それで気に入った曲が出てきたら、そこから
曲・アルバム・アーティストをfavoriteして
またプレイリストを選んだり、ラジオ再生したりすると
自分の気にいる曲がどんどん増えていくのです。



ちょっと思ったんですが、このサービス・・・
自分の今聞きたい気分の曲を複数選択したら
それに合わせた雰囲気の曲を作曲して
配信してくれたりするようになるんじゃないの・・・???
そんな未来も見えてきそうなアプリです。