雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

勉強しても「理解が進まない・覚えられない・・・」ということには理由があった!?

ここだけの話ですが、私は仕事の勉強だけでなく
英語(TOEIC、英会話)と高校数学の勉強もしてます。
経験のある人だったらわかっていただけるかと思いますが
英単語とかなかなか覚えられないし
数学も継続してないとすぐ忘れちゃうんですよねぇ・・・
そんなあなたの(私の)悩みには原因があった!?
・・・というようなことを解説してくれるのが下記の本です。

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!



私がいいかなと思ったのは下記の要点。

* 静かな場所より、多少雑音があったほうが良い
* 決まった場所で勉強するより色々な場所で勉強するほうが良い
* 特定のスキルを学ぶのに同じことを繰り返すより、関連性のある複数のことを混ぜて練習するほうが良い
* 徹夜したいときは徹夜し、昼間は好きなだけ昼寝をするなど、無秩序な生活に学習を溶け込ませる
* 幼少期に外国語を学ばざるを得ない状況を作る(幼少期の外国語習得法)
* 学んだことを人に教える
* 睡眠と覚醒は生活に必要なことに応じて調節されるものであって、健康マニュアルに従っているわけではない
* 音楽の発表会など、何かを披露する機会に向けて練習しているあいだは、早起きよりも夜更かしをするほうがいい
* 睡眠とは目を閉じて行う学習である
* 大事な箇所に線を引いたノートを復習し、その後ノートを見ずに書き起こすと効果的

などなどでしたが、杓子定規な勉強法にとらわれずに
自分にとって効率のいい学習方法を見つけていけばいいと思います。