雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

わかっちゃいるけど、なかなか実行できない仕事術

私も調子いいときはできてるんですけどねぇ・・・

頭がいい人の 仕事が速くなる技術

頭がいい人の 仕事が速くなる技術



* 10秒以上考えるな!(孫社長の口癖)
* 目指す成果の8割は2割の仕事で決まる
* 数字がない議論は、個人の価値観や好き嫌いでしか判断できなくなる
* 説明するときは理由を3つ考える
* 生きた情報を手に入れたいなら、人に会うこと。それも面識のない人や滅多に合わない人にこそ会いに行くべき
* 情報収集は、それ自体が目的ではなく、仕事でゴールを達成するために行う

問題なのは、調子が出ない時のメンタルの調整だと思うんだけど・・・