
雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

PHPのクソ汚いソースコードを見て思った。「Ruby on Railsはカトリックの修道女」

IT Ruby PHP 宗教

今日久々にすごいコード見た・・・
フレームワークどころかclassどころかfunctionすら使われてない。
ifもwhileも悪い意味で必要最小限。

一枚のPHPファイルに上から下まで一直線のプログラム。
設定をincludeして、sqlを組み立てて、データを取ってきて
htmlの上の方を表示して、データの数だけwhileで表示してフッター。
表示の仕方も<?= ?>だったりprint()だったりしてる。
字下げもめっちゃくちゃ!
Pythonプログラマー発狂!!!

JavaでJSPだのサーブレットだの出始めた頃こんなソース見たなぁ・・・
sqlにしてもコメントに「MySQLがサブクエリに対応してないので・・・」
なんちゃらかんちゃらという苦労の跡が伺える。
聞いた話だとPHPもver.3とかだったらしいので
もしかしたらclassなんてなかったのかも。

こういうの見るとRailsがいかに厳格に設計されてるかよくわかる。
初学者はPHPはやめた方がいいと思います。
RubyとRailsの厳格な神の教えに従い
カトリックの修道女のようにプログラムを書きましょう。

一点だけ。
classもfunctionも使わないと処理が爆速に早い!
この点だけは気持ちがいい。