
雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

人工知能プログラミングの学習環境を整える!

人工知能を勉強しようと思って色々調べてみた。
ライブラリはいくつか選択肢があるのだが
GoogleのTensorFlowに決めた。

しかしながらTensorFlowは人工知能ライブラリの中でも学習コストが高い。
そもそもテンソルというのが数学の学術用語らしくて
曲面と行列とベクトルを合わせたような概念らしい。
今高校数学からやり直してるけど、いつか追いつくのかな・・・???

勉強する環境を整えるのだが
まずMac上にインストールするのは失敗した。
正確にはインストールはできたのだが簡単なサンプルがコケたので断念した。
なので、Ubuntu上に環境を構築。

開発環境はPython。
Pythonにはそんなに明るくないが経験があるのでコード見れば大体わかる。
このPythonを勉強・実行するのにDockerとJupyterという環境があってこれがすごい!
こういうことができます。(埋め込めるのかな?トライ中)

gist.github.com


ザーッと説明すると
・マークダウンで簡単記述
・数式書けます
・グラフ描けます
・コマンドライン実行できます
・Python実行できます
TensorFlowもおけ!

まずは手書き認識のMNISTから勉強してます。

gist.github.com


話によるとMNISTの後はどうすればええのん?
というところで詰まるらしいのですが
そこは学習が進んだら解説してみたいと思います。
れっつじんこーちのぅ!!!