
雑種のポメラニアン

フリープログラマーの日記とか人生観とか綴るよ

明らかに今更だがCircleCIとheroku超便利

Djangoの学習環境を整えようとしてるのだが
自宅鯖の限界を感じて素直にCIとherokuを使ってみることにした。
テストコードが何も書かれていない初期状態のDjangoアプリをデプロイしようとしたのだが初期設定に苦労した。
色々調べたのだがCircleCIでDjangoが見つからないとか何とかのエラーが直せなかったので一旦herokuデプロイに挑戦。
githubと連携してたので勝手にCircleCIも動いていたのだが
heroku用にvirtualenvか何かの設定をしているうちにCircleCIは通った。
最後にCircleCIは通ってherokuでもbuildとデプロイが通るのに
なぜかウェブサーバーが起動しない不具合に苦労したのだが
Procfileで何とか解決したらしい。
gunicornというunicornのPython版らしきサーバーで動いてるので恐らく動作も早いでしょう。
とにかくデプロイが楽!pushすると・・・
f:id:JironBach:20170306050024p:plain
勝手にテストが始まり・・・

f:id:JironBach:20170306103255p:plain
テストがOKなら・・・

f:id:JironBach:20170306103413p:plain
herokuでデプロイが始まり・・・

f:id:JironBach:20170306103427p:plain
サイトが更新されるというわけです。

前から概念はわかってたけど自分で設定するとその良さがわかりますね。
この調子でPythonの勉強を進めたいと思います。